過去の思い出を大切に、未来に向けて頑張るよ。




* - * - -
懐かしい先生の優しさ
昨日は、友達三人と母校の文化祭に行ってきました!

例の先生に、「先生 『ポチたま』 出とったら?」 と聞いたら、
嬉しそうに 「うん、出とった!」 と答えてくれました。
あ、そういえば意外と優しい先生だったってこと、忘れてたポッ(笑

一般の人も来られる催し物が終わると、三年の時の担任の先生に職員室に招かれてお話をすることに。

先生はそこにあった広告を広げ出しました。すると、
友達が文化祭で買った落花生を半ば強引に袋から出し、食べ始めました。
「あ、今 "なんで先生が先に食べるの?" って思っただろ(笑」 と自分で突っ込み入れていましたね(笑
先生の喋りは、いつもとどまる所を知らない。凄いよたらーっ

私たちが楽しそうに話をしていると、私が高校一年の時にお世話になった地理の先生が登場。
「やーっぱり卒業しちゃうと皆雰囲気変わっちゃうねぇ〜綺麗になっちゃうよね〜」
ほんわかな喋り口調だ、懐かしい。
「そういえば君、一年の時だったか、私の授業受けとったよなぁ。はい、もう卒業しちゃっただねぇ〜、早いねぇ〜」
そうですね、もう卒業してたんですよ。知らなかったんですかぃ!?

もちろん、I先生ともお話しましたよチョキ
続きを読む >>
15:13 * comments(0) * trackbacks(0) 高校時代
今日から冬休み
いやー、今日から冬休み。いいですねぇ!!

と、言いたいところなんですけど、
部活動を引退した今、先生に会えなくなると思うと辛くて...

27日は先生の誕生日。
この日は学校に行って、先生を祝ってあげるんです。
もう約束もしてしまったし(笑

絶対にプロジェクト成功させるぞ!!
13:03 * comments(0) * trackbacks(0) 高校時代
久し振りに先生と私の近況報告。
 実は、今月の30日は私の誕生日なのです。この前、私は先生にある手紙を渡しました。「今月の30日はお休みなので、28日か31日に私に出会ったら、『(誕生日)おめでとう!』 と言って下さい」 と。どうしても先生に私の誕生日を祝ってほしかったから、勇気を出して書いて渡してみたんです。
 昨日は28日、今日言ってくれるんだろうか、とても不安でした。私はある事を友達に聞いてみました。「○○ちゃんだったら、自分の誕生日がもし休日だったら、前日と後日のいつ(好きな人に)祝ってもらいたい?」 と。すると 「私だったら前日かな」 と答えました。理由を聞くと 「だって後日だと、もしかしたら私の誕生日を忘れていて、その休み中に思い出してるかもしれないよ。前日なら、『あ、私の誕生日覚えていてくれたんだ』 みたいな気持ちになれると思うからさ」 と答えてくれ、私もそれに同感。「それなら、今日言われたいな♪」 私は強く思いました。
 いつものように部活を終え、いつものように先生を待っていました。でも、先生はなかなか現れなくて(いつもだけど)、少しいらだっていました。気持ちを紛らわせるため、黒板にドラえもんを描いていると、いつの間にか 『自分の誕生日』 のことなどすっかり忘れていました。
 最近外が暗くなるのが早くなったなと思いつつ、3Fの部室の窓から先生の車を見る。まだ帰っていないことを確認すると、ほっとする。毎日がその繰り返しのような気がします。だいぶ待っていた気がするけど、先生を見つけた瞬間、そんなことも忘れてしまいました。先生と目が合うと 「おーい、帰るよー!」 その声で私も 「うーん!」 と返す。先生の隣にはまた一人男の先生がいたけど、その先生とも私は仲良し(私はそう思っています)なので、気にせず話しました。先生が車に乗り込もうとしている姿も、私はずっと見ていました。するとまた先生はこちらを見て、大きな声で切り出しました。 「まゆー、明後日誕生日だねー!」 先生の突然すぎる言葉に、私は少しドキッとしました。 「うーん!」 と答えた後、私が一番待っていた先生からの言葉が返ってきました。


 「おめでとう!」


 言葉を交わした場所が、1F外(先生)から3F(私)なだけに、↑の言葉を言った後先生が、 「こんな場で(言うのは)なんだけど(笑」 とお詫びをしてくれました。さよならをする時はいつも、車の中からクラクションを鳴らして軽く手を上げ合図をしてくれる。こんな先生に私は今まで会ったことがない。だからハマってしまったのだろうか...
 冒頭での手紙。私は他にもこんなことを書きました。
「先生がもし、『おめでとう!』 と言ってくれたら、私も先生の誕生日に何か用意します。」 と。「用意します」 って...なんか事務的ですね(笑 でも、先生が 『おめでとう!』 って言ってくれたってことは、逆に言えば次の先生の誕生日には必ず用意しなくちゃいけないってことじゃない!!てか先生の誕生日って冬休み中じゃん!!(>_<) ははは、でも心配御無用♪ちゃんと考えてあるもんねッ(^_-)-☆ またその時期になったら、書き込みします。
17:33 * comments(0) * trackbacks(0) 高校時代
プロジェクト計画中!!
今、ある計画を考え中!!
それは、I 先生の誕生日に行うこと。
職員室の机の上に気持ちを込めること。
あるモノを置きたいのよね♪
○○と○○。2つのモノを置きたいのよ。
12月27日に決行よ(*^^)v
18:41 * comments(0) * trackbacks(0) 高校時代
東海大会の宿
 東海大会で宿泊する宿が決まりました。でも、なんて言う名前の宿かは聞いてないんですけど。今度行く所が "温泉地" なので、今まではビジネスホテルだったんですけど、今回は "温泉付の宿" なんだそうです。キャー!!温泉宿を決めてくれた情報処理部の N 先生、ありがとうございまぁす♪♪ I 先生の浴衣姿が見られるかもw
22:50 * comments(0) * trackbacks(0) 高校時代
「残る!!」
 今日の授業後、部活のミーティングがありました。内容は、3年生の引退の件と新部長・副部長を決めること。そして、東海大会のこと。
 全部員でのミーティングが済んだあと、3年生だけが廊下に呼ばれました。 I 先生がいろいろ話してくれたけど、短時間でいろんな事が起こりすぎて、内容とかあんまり覚えていません(笑 「これで一応部活は引退という事になります。今度の東海大会まで、まだ部活に "残る" か "残らない" かってのを聞きたいんだけど、聞かれる準備はいいですか?もう決まってますか?」 I 先生が言うと、みんなが頷く。私ももう心は決まっていたから...。並んでいる順番に先生が次々に聞いていく。私はもちろん 「残る!!」 とはっきり答えた。ここまで来たんなら、最後に東海大会に出てから引退したいって思ったから。結果はどうであれ、ね。でも、私の友達は少し戸惑っていたみたい。その友達がもし、最終的に残るって言ってくれなかったら、私も後から訂正して、残らないって言ってたかもしれない。決断してくれて、ありがとうね!!


 「先生本当はうちらに残ってほしかったんでしょ?」 I 先生に聞いてみたんだ。そしたら、「ふーん...」 ってはっきりしない返事が返ってきたの。あれはどう捉えればよかったのかな? 「残ってほしい」 って思ってたのかな(笑 あの時、結構顔近かったよ...先生♪♪(照


---


 部活終了後、I 先生が自分の車のところにいるのを発見し、私は部室から先生を見てた。先生も私に気づいた。私は "今まであった出来事" を思い出し、何となく先生に 「もう先生なんか嫌い!」 そう言った。 「なんでぇ?」 と返事が返ってくる。 「なんでって...とにかく嫌い!!」 と私が言うと、先生が私の表情に気づいたらしく 「笑いながら言うな!!(笑」 と。バレバレだった(爆 最後は 「○○さん、さようなら」 と久し振りに礼儀正しく。私も笑いながら手を振って 「バイバイ♪」 と答えた。


なんだか恋人同士みたい。
でも、叶わぬ恋なんだよなぁ...○| ̄|_
19:47 * comments(0) * trackbacks(0) 高校時代
実務総合の 『裏&プライベート』 話
 第50回愛知県商業実務総合競技大会の話の続き。今大会では、結構なトラブル(笑 があったように思います。そんな事を、私が覚えている範囲で少しお知らせしようと思います。


--- 自分の学校の "原稿台" が取り付けられなかったので、会場校の物をレンタルしてもらった。
これはちょっと恥ずかしいですね(^_^;) 原稿台というのは、問題の文書を取り付ける台です。机に取り付けるはずが、付ける場所がなくて大変困ったのです。幸い、会場校さんの所には "置く" タイプの物があって助かりました。ありがとうございました。


--- 速度の練習中に、ブレーカーが落ちた!?
これは超ビックリでした。だって練習に集中してる時で、いきなりパソコンの画面が暗くなるんだもん!復旧作業にも結構時間がかかったみたい。お陰で、帰る時間にも影響が出てしまいました。3年間やってきたけど、こういうトラブルは初めてでした(笑


--- 表彰式の時に、佳良の代表で私が壇上に!
個人の部の表彰の時、優勝から3位の3席までは一人一人が壇上に上がって表彰を受けていました。「次は私も壇上に上がるのか...」 なんて考えながら司会の人の話を聞いていました。でも、佳良と正確賞の人数が多かったのといつもより時間が押していたせいか 「代表で佳良1の○○さん、壇上へ上がって下さい」 との事でした。「えー!?」 私は心の中で思いつつ、壇上へ上がりました。汗はダラダラ出てくるし...超恥ずかしかったゎ!(笑


--- 表彰式直後、I 先生から言われた言葉。
私は団体の表彰でも壇上に上がったので、計2回それを行いました。表彰式が終わり、I 先生が私たちの前に現れ 「おめでとう」 と。そして私に対しても言葉を送ってくれました。「なんか、全国大会の時から壇上に上がる回数が増えたね(^^)」 そういえば全国大会の時も、正確賞で壇上に上がったっけ...(照


--- 若宮商業の生徒から、成績一覧表を貰う。
はじめに I 先生が貰ったんですけど、私も何となく貰いたくなって、後から貰いに行ったんです♪快く渡してくれて嬉しかったです(^^♪(笑


--- そして別れの直前、交わした先生との○○。
大会が終わって、顧問からのお話も終わり、みんなが帰っていくその時。私はどうしても果たしたい事があったんです。本当は抱きついてやろうと思ったけど、そうしょっちゅうする事でもないと思って握手だけにしておきました。私にしては良い選択をしたと思っています。

 まゆ 「先生ごめん、(私の)手ベタベタで...」
 先生 「いいよ、俺の手もベタベタだから」
 まゆ 「先生、さようなら!」
 先生 「はい、さようなら!」



--- 帰りの地下鉄の中で、私の学校の校長先生に遭遇!!
その姿を見つけた時思わず 「あっ!!」 と声を出してしまいました。後から隣に座っていた友達が、 「なんかさっきの 『あっ!!』 ていう声、I 先生を見つけた時に言う感じだったから、ビックリしたゎ」 だって。私いっつもそんな声出してるんだぁ(>_<)


 ヽ(*・_・)人(・_・*)人(*・_・)人(・_・*)人(*・_・)人(・_・*)ノ


いろいろあったんですよ!でも、とても良い思い出になりそうです。
文中の 「握手」 の件。今回は握手で終わったけど、
今度は絶対に抱きしめてもらうからね!
今までに I 先生には、2回抱きしめてもらったから、
3回目に抱きしめてもらうのは、『卒業式』 の日。
その時は、笑って嫌がらずに受け止めてね♪(*^^)v
01:27 * comments(0) * trackbacks(0) 高校時代
第50回 愛知県高等学校商業実務総合競技大会
 前日にちょっとお知らせするのを忘れていましたが、昨日(時間的に微妙だけど)は題名の通り、名古屋市立若宮商業高等学校にて総合的な大会がありました。この大会はワープロ(速度・文書の部)の他にも、珠算・簿記・速記・情報処理(A・B)・英文ワープロ・商業美術(ポスター・C.G.)という部門があり、私の学校は、速記と英文ワープロ以外は全部出場しました。結果としては、出場したすべての部門について "上位6校" だったので、東海大会出場の切符を手にすることができました。しかし、私たち3年生の部活動はもうこれで終わりなのです。でも、全然実感が湧かなくて...まだ部活がやりたくて...。
 「今後東海大会に出場するかしないかを、今度の月曜日までに考えてきて下さい」 I 先生にそう言われ、考えてくる事になりました。言い忘れていましたが、東海大会に出場したい3年生は別に出場しても構わないんです(^^) もう心は決まっていたのでその場で言えばよかったんですけど、やっぱり図々しくて言えないですよね。月曜日に言う事にします。あっ! I 先生に 「本当は私に東海大会出てほしいんでしょ?」 なんて聞いてみようかなぁ(*^_^*) 怒られちゃうかもしれないけど、ただ単に先生の気持ちを知りたいだけなんだ♪
01:18 * comments(0) * trackbacks(0) 高校時代
ノーベルマジック (笑
 午前中、部活のために学校へ行くと先生が 「今日は君達が高1の時に、高3だった部活の先輩が来るよ」 と、突然言いました。私は知らない人が来ると緊張する性格なので、それが伴い、練習の結果にも相当ヒビきました(;_;) 読めない字とかも沢山あったし...その場から逃げたかったです(笑


 部活が終わってから私はすぐ帰ろうとしましたが、やっぱり一目でも I 先生に会いたくて、友達を誘って先生を待つことにしました。すると、私の想いが伝わったせいか、I 先生は昼食を食べるために F 先生という若い先生と一緒に駐車場の方まで近づいてきました。二人とも眼鏡を掛けていたし、何となく似ていたので、遠目で見ると兄弟みたいに見えました。I 先生は私に気づき、手を振ってくれました。しかも私よりも先にね♪きゃーvv 嬉しいッ*


--- ノーベルマジックとは...
私が友達と一緒に考えたことです!友達はどういう意味に解釈したかは知らないけど、私的には 「 I 先生に会えること」 がいわゆる 『ノーベルマジック』 ということなのです(笑 ちなみに "ノーベル" は、 『ノーベル平和賞』 の "ノーベル" から取りました。部活の時に打っていた原稿に、ノーベルさんのことが書いてあったっていう、それだけのきっかけです。
14:13 * comments(0) * trackbacks(0) 高校時代
気に入らないこと
 今日もまた部活に行き、I 先生と接触することができた。でも、気に入らないことがあった。今日はそれについて話そうと思います。


 一つ目は、明日のこと。今日は先生に会えて嬉しかったからよかったんだけど、明日からは I 先生、『東京研修』 で一週間は学校にいないんだって。まぁ仕事だから仕方ないんだろうけど... その話を切り出したとき、なにか "意味深な目" で私を見てたなぁ。もしかして、私に 「ごめんね」 って訴えてたのかもしれないね(*^_^*) そう思っとこ!(笑
 二つ目は、 『体育祭』 の準備のとき。もうムカついたね!!<`〜´> これは、I 先生にムカついたって訳じゃなくて、周りの友達にムカついたんです。 「 I 先生&まゆの小説を作ろう」 みたいな話になって、私はわざとその話に乗っていたんです。すると、友達が調子に乗っていろいろ言い出すから、私が本気に近い声で、 「もう I 先生の名前、大声で言わんでよ!!」 って言いました。あの時は、人目を気にせずにお前を睨みたかったよ...(-"-) 馬鹿野郎!!


 でも、I 先生に対する思いは変わらないよ♪(笑  『東京研修』 気をつけて、いってらっしゃい☆ミ (*^^)/~~~
18:51 * comments(0) * trackbacks(0) 高校時代

<< New   /   Old >>